トントンの違い
           
           皆さんは水深=トントンだと思われてるだろうと思いますが
           紀州はわせ釣りではダンゴの割れが浮きに出るか出ないかのギリギリのタナがトントンになります。
           潮の速さ 団子の割れる時間 潮の上下でトントンは変わっていきますので注意してください
           トントンは基準だと思ってください
           団子の割れがわかりたいと思ったらトントンから浮き止めを上げ
           はわせたいと思ったらトントンから浮き止めを下げます
           難しいので図で説明します。(ヘタな絵でわかりづらいと思いますが・・・)
            
           1 団子を投げ、竿を潮上に振り、浮きを潮上にもっていきます。
             

           2 団子がアンカーになり浮きが潮下に移動します。
             
           3 浮きがさらに潮下に移動し浮き止めが当たります。
             
  
            4 3の状態で団子が割れる。
              これがトントンになります。
             



                             
             戻る  

inserted by FC2 system