100円ショップで売ってる糸通し
縫い針に糸を通すものなんですが、これを利用して
浮き止めゴムを再利用出来るようにします
浮き止めゴムって意外に高いですよね
一回使用すると捨てるしかないし
そこで、この糸通し
まず、釣行後浮き止めゴムの付いていた糸を長めに切って持ち帰ります

針金の部分に糸を結び

持ち手のほうに移動させれば針金に通ります
結んだ糸はカッターで切ってください
はさみだと針金も切ってしまいますので、必ずカッターでお願いします

浮き止めゴムを通す前にサルカンを先に入れとけば
仕掛けを作るときに浮き止めゴムとサルカンを同時にセットできます
老眼でサルカンに糸を通すのに時間がかかる!って人におススメ
同じようなものがラインシステムとダイワさんにあるのでそちらでもいいです

←戻る

inserted by FC2 system